牛窓/サンセットキャンピング
09年8月23、24日
おおむね晴れ

無人島でのキャンプは今年の目標。しばらく、いい天気が続くとの予報で、思いついて
出かけた。(黒島は2世帯有人島。全くの無人島は次回に持ち越し)

23日
9時30分 前島サンビーチを出発。唐琴(からこと)の瀬戸の東側で、Fさんのヨットと
ドッキング。
(写真1枚目 鼠島を正面に見る。写真2枚目:ヨットに曳いてもらっている。楽ちん)
播磨灘を東へ東へと行く。帰りは、黒島まで引っ張ってもらうことにして、今日は漕がない
ことにした。
2日前に15km漕いでいるので、疲れが残っている
(写真3枚目:風が、なくなり ヨット停滞。海に入って海水浴。)
このあと、黒島まで、引っ張ってもらった。今日、漕いだのは2時間弱。

3時、黒島到着。西側で、テント泊。(写真4枚目:クロノスドーム2 余裕の広さ)
夕食は、レトルトカレー、和風ハンバーグ、レタス、スモークチーズ・・・・満足。
しばらく、散歩などしていると日が暮れてきた。
牛窓の夕日・・・(写真5枚目) 9時、就寝。
疲れているせいか、途中一回眼が覚めただけで、5時までぐっすり。

24日
6時、朝食。野菜ジュース、ヨーグルト、レタス、キュウリ、パン、紅茶。
いつもの朝食と変わらない。
今日は、犬島へ行って帰る予定。9時出発。連れ潮で風も背中からで、楽だった。
海も、静か。11時、犬島キャンプ場に到着。ここで、昼食、休憩。潮待ちのため
2時間ゆっくりと過ごした(写真7枚目:犬島キャンプ場で)
13時になったので、帰ることにした。・・・・・風が強くなって海が予想外に
波立っている。少し岸によって、牛窓を目指した。(写真8枚目:ヨットは快走。
みるみる間に離れて行った。写真9枚目:黒島、前島が大きく見えてきて一安心)

帰りは、予想外に風が強かった。それでも、2時間で牛窓に着いた。
長距離も、以前ほどは疲れなくなった。