天銀山(2)
新見市(神郷町)
07年12月21日 曇り 4時間

月曜日に続いて本日、金曜日も天銀山へ。
三坂地区から、谷沿いを南へ。鉄塔ピークを越え尾根を捲く林道を歩き
林道終点から尾根に取り付き南へ。稜線に出てからは軽快な歩きで山頂へ。

このコースは、大忠からのコースに比べ勾配はややゆるい。
山腹を捲く林道へ出るには、南側の下吉川地区からのほうがよいようだ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
朝 9時に三坂地区へ到着。
谷を南へ鞍部まで行って、さらに南へ少し下って山腹を捲く林道に出て林道を行くか
あるいは鞍部から鉄塔ピークを越え力強く、稜線に沿って東へ行くかは、登って決めることにして9時30分、登山開始。

鞍部まで1時間かかった。山腹を捲く林道へ出るのに、少々右往左往する。
結局、鞍部から少し戻ってわかりやすい尾根を登った。ピークに鉄塔がある。
ここから鉄塔巡視路を林道に向かって歩くと尾根を捲く林道に出た。

ここから、稜線へ登るのに適当な場所がなく、林道を行くことにした。
林道歩きは、軽快。展望は木が大きくなって、今ひとつよくない。

林道終点から、剣森山の大きな山容を見る。

剣森山

林道終点
ここから、尾根に取り付く。
潅木ヤブだが、古い赤テープがありここから登る人も
いるんだと、安心。踏み跡もかすかにある。
・・・・・しかし、やっぱり、ヤブはヤブ。いのしし状態で登った。

山頂から西向きに伸びる稜線上の笹ヤブ
潅木ヤブよりは楽チン。ほっとする。 軽快な稜線歩き。

また、来た山頂。おにぎり昼食。

雪はもうない。帰りは、潅木ヤブを下るのはごめんだ。大忠へ。
登り3時間。下り1時間。大忠から三坂まで、てくてく舗装路を30分。
駐車位置へ 2時到着。

あとは、雪を待つばかり。